無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
【居酒屋】錦糸町 海賊

 今日は、錦糸町駅南口にあるろばた焼き「海賊」にやってきました。居酒屋が軒を連ねる錦糸町で、30年以上に渡って多くのお客さんに愛され続けているお店です。

 お店を訪れたのは、休日の午後7時すぎ。ディナータイムということもあり、多くのお客さんでにぎわっていましたが、運よくテーブル席を確保することができました。席についてすぐ、プレミアムモルツ(580円)で乾杯。その他、スーパードライも用意されていますので、お好みのビールで喉をうるおしてください。

海賊_01 海賊_02 海賊_03
茶豆 げそ焼き 焼きはまぐり

 ビールのおつまみに茶豆とげそ焼きをいただきました。普通の居酒屋でグダグダになるまで茹でられた茶豆にウンザリした経験のある方は、是非、一度同店の茶豆を試してみてください。豆本来の歯ごたえを残しつつ、素材の甘みを楽しむことができる逸品です。げそ焼きはシンプルな定番おつまみながら、ビールにとてもよく合います。続いて焼きはまぐり(680円)が運ばれてきました。時期的な理由からか身が少し痩せていたのが残念ですが、遅い夏の味覚を楽しむことができました。

海賊_04 海賊_05 海賊_06
明太マヨねぎま 焼きなす さんまの刺身

 当日はお腹がすいていたので、名物の巨大串焼き(480円〜)をお願いしました。バーベキューなどで使われる鉄串に大ぶりの鶏肉をたっぷりと刺されており、女性ならこれ1本でお腹いっぱいになってしまうかもしれません。

 焼き鳥でお腹が満たされたあとは、旬の焼きなすとさんまの刺身でお酒をいただきました。特にさんまの刺身は脂が乗っており、日本酒との相性が最高でした。塩焼きでもいただくことができるようですので、気になる方はお店の方に聞いてみてください。

 今日のお会計は、お酒2人でビール2杯、日本酒2杯、ウーロンハイ2杯で7,800円ほど。お腹がすいていたこともあり、ずいぶん食べたのでこの値段になってしまいましたが、軽くおつまみをつまんで飲むだけなら、1人3,000円も要らないと思います。

■ お店データ
 ◎ 住所
    東京都墨田区江東橋3-11-2
 ◎ 電話
      03-3631-1583
 ◎ 営業時間
    17:00〜24:00
 ◎ 定休日
   なし
 ◎Webサイト
   http://r.gnavi.co.jp/b040200/
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】森下 きんちゃん家

 今日は、都営大江戸線(新宿線)森下駅前にある居酒屋「きんちゃん家」にやってきました。焼き鳥が1本50円〜など、常識やぶりの超低価格と豊富なメニューが魅力のお店です。

きんちゃん家01 きんちゃん家02
10円メニュー レバ刺

 まずは生ビール(450円)で乾杯。焼き鳥とならぶ同店の名物メニュー「10円刺身」と一緒にいただきます。この日のお刺身はシメサバでしたが、その日の入荷によってお刺身の種類がかわるようです。詳しくは店員さんに聞いてみてください。続いて、つぶしたて売り切りがモットーというホルモンメニューから、レバ刺をチョイス。こちらも450円という価格ながら、街の焼肉店に負けない味わいです。

きんちゃん家03 きんちゃん家04
串焼き すじ煮

 ビールからホッピーに切り替えたところで、名物の焼き鳥が到着しました。1本50円なので、ずいぶんと小さい焼き鳥を想像していましたが、写真をご覧いただければお分かりの通り、普通の居酒屋で提供されるサイズ! 口の中が脂っぽくなったら、お通しのザク切りキャベツがオススメです。キャベツは何度でもお代わり自由とのことだったので、当日は3回もお代わりをしてしまいました。最後は石鍋に入ったアツアツのすじ煮でシメ。つけあわせの紅ショウガと一緒に食べるとすじの味わいが変化するので、味に飽きた時などにお試しください。

 なお同店は、錦糸町と津田沼にも支店があるようです。1人3,000円もあれば、飲み物と焼き鳥をお腹一杯になるまで楽しめるお店です。お近くにお立ちよりの際は、是非、足を運んでみてください。

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都江東区森下2-18-1
 ◎ 電話
   03-3634-2266
 ◎ 営業時間
   月〜木・日 15:30〜02:00
   金・土   15:30〜03:00
 ◎ 定休日
   年中無休
 ◎Webサイト
   http://r.gnavi.co.jp/e213401/(森下店)
   http://www.kinchanchi.com/(錦糸町店・津田沼店)
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】名古屋めし 赤から
赤辛01 赤辛02 赤辛03
赤から鍋 唐辛子で真っ赤 焼きもの盛り合わせ

 今日は、首都圏でも人気急上昇中の名古屋めしのお店に行こうと思います。
 「名古屋めし」といえば、コショウをたっぷりとふりかけた鳥の手羽先揚げを想像される方も多いと思いますが、赤味噌を使ったピリ辛ホルモン料理も有名です。

 今回お邪魔したのは、新宿の靖国通り沿いにある名古屋めしのチェーン店「赤から」。唐辛子をたっぷりと使ったホルモン鍋(「赤から鍋」)と、コショウを利かせたせせり焼が人気です。

 ビールで乾杯した後は、枝豆やキュウリなどの野菜を楽しみながら、焼きものが到着するのを待ちます。今回は、ホルモン焼とせせり焼の盛り合わせをお願いしましたが、店舗によってはせせり焼のみを提供しているところもあります。

 赤から鍋は、注文時に鍋へ投入する唐辛子の量を選ぶことができます。辛いものがお好きな方は、標準量だと少々物足りないと思うので、少し増やされることをオススメします。鍋が運ばれてきた後は、出来上がるまで全て店員さんが面倒を見てくれますので、鍋が沸騰しても安心してお酒を楽しみましょう。

 鍋を楽しんだ後は、残ったスープでチーズリゾットやきしめんなどで食事ができます…が、今回は鍋をお腹いっぱいになってしまってので断念しましたが、周囲にいる大部分の方が食事メニューを注文していました。

 さて、肝心の味はというと…値段の割に結構美味しい思います。ただ、赤味噌の味が苦手な方は避けたほうがいいかもしれません。ただ、夏場でも早い時間から席が素早く埋まっていくので、大人数で行かれるときは予約をされた方がよいでしょう。

■ お店データ
 ◎ 住所
    東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 東海苑ビルB1
 ◎ 電話
    03-3209-6238
 ◎ 営業時間
    月〜土 11:00〜05:00(L.O.04:30) 
    日・祝 11:00〜23:30(L.O.23:00)
 ◎ webサイト
    http://www.akakara.jp/

 上記は新宿店のお店データです、その他店舗の営業時間はウェブサイトをご覧ください。
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿 黄金屋
JUGEMテーマ:リーズナブルな飲み屋・首都圏
黄金屋01 黄金屋02 黄金屋03
塩キャベツ 焼きなす 串焼き

 今日は、ラーメン激戦区として知られる新宿・小滝橋通り沿いにある炭火焼居酒屋「黄金屋」にお邪魔しました。新宿駅から徒歩10分くらいの場所にあるため、新宿に遊びに来た若者よりも近くで働いているサラリーマンで賑わっているお店です。

 干物は開き1匹や半身で提供するお店が多いため、あまり種類が楽しめずに悔しい思いをしている方も多いのではないでしょうか。しかし同店は干物を串焼きで出してくれるため、少人数で訪れてもたくさんの種類を楽しむことができます。関東では珍しく濃口と薄口の醤油を用意しているので、つまみに合わせて醤油を選ぶことができるのもいいですね。この他、白ゴマのたっぷりかかった塩キャベツや焼き野菜など、干物以外のメニューも充実しています。

 また夜の時間でも定食メニューを出してくれるので、飲み終えた後の食事に焼き魚定食を楽しむことができます。価格も700円~900円程度と非常にリーズナブルなので、お酒と食事の両方を楽しむことができる素敵なお店です。

■ お店データ
 ◎ 住所
   新宿区西新宿7-8-11 大黒ビル1F
 ◎ 電話
   03-6908-9984
 ◎ 営業時間
   11:30〜15:30
   17:30〜24:00
 ◎ 定休日
   日曜・祝日
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿 魚米
 
魚米

 今日は新宿ルミネ口から徒歩3分くらいの場所にある居酒屋・魚米にやってきました。リーズナブルな価格で活きのよい魚を食べることができる居酒屋が増えていますが、同店もそんなお店の一つです。

 席についてビールで乾杯してほどなく、お店の方が当時のオススメを持って席まで来てくれます(時間が遅くなって魚の在庫が少なくなると、このサービスがなくなることもあります)。大きな魚を選らんでも、半分は刺身、残りは天ぷらなどというように食べ方を変えることができるので、普段は二の足を踏んでしまうような魚にもチャレンジすることができます。この他、干物の串焼きなど少人数向けのメニューも数多く用意されており、2人連れから大人数まで対応できるのも嬉しいポイントです。

 また、日本酒の品揃えが豊富なのも魅力の一つです。今日は長野県の舞姫を頂きました。日本酒はあまり詳しくない…という方は、店員さんにご自分の好みを伝えると料理に良く合う日本酒をチョイスしてくれますよ。

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都新宿区新宿3-35-10 ローヤルプリンスビルB1
 ◎ 電話
   03-6240-8224
 ◎ 営業時間
   月〜金 17:00〜24:00(L.O.23:00) (ドリンクL.O.23:30)
   土   16:00〜24:00(L.O.23:00) (ドリンクL.O.23:30)
   日・祝 16:00〜23:00(L.O.22:00) (ドリンクL.O.22:30)
 ◎ 定休日
   無休
 ◎ Webサイト
   http://r.gnavi.co.jp/g753309/
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【和食】上野 山海亭

山海亭

 東上野にあります「山海亭」にお邪魔いたしました。
 東上野といいましてもJR上野駅から5分程度のお店で、少し大通りから小路に入るため、隠れ家的な感じがします。
 こちらのお店は新鮮な刺身が少ない上野地区の中でまじめに「魚」を提供しております。
 さて、お店の構造ですが、1Fはカウンターとテーブル、2・3Fは個室となっております。
 個室はとても落ち着きますが、空調の効きが悪いのと、仲居さんが来てくださるのが遅いということがマイナスになりますでしょうか、個室という環境は悪くはないのですが、どこかものたりないと感じさせると思いますので、どちらかというとふらっと訪れて1Fで少し飲むのに、落ち着いた雰囲気でよいお店だと思います。

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都台東区東上野2-21-3 成宝ビルB1
 ◎ 電話
   03-3802-4080
 ◎ 営業時間
   <月〜土>17:00〜24:00(L.O.23:15)
   <ランチ・月〜金>11:30〜14:30(L.O.14:00) 
 ◎ 定休日
   日・祝日
 ◎ Webサイト
   http://www.s-otonanoizakaya.com/
| 甘夏 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿 鍋ぞう

鍋ぞう.jpg

 僕は野菜不足を感じるとサラダバーではなく、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店「鍋ぞう」にお邪魔します。新宿など繁華街を中心にチェーン展開しているお店です。しゃぶしゃぶ食べ放題にビールなどの飲み放題をつけて3,480円という価格設定がお財布にやさしいお店です。

 野菜不足を補うのに、しゃぶしゃぶ食べ放題っておかしくない!? と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、野菜もお肉と一緒で食べ放題。生野菜が中心のサラダバーだと野菜不足を解消するまえにお腹がいっぱいになってしまいますが、鍋ものの野菜なら火が通っているのでたくさん食べることができます。しかも、サラダバー形式になっているので、自分の食べたい野菜を食べたいだけ取ってこれます。最近のオススメは、ゴマタレにラー油を垂らした辛ダレ。ラー油は店員さんに頼むを持ってきてもらえるプチ裏メニューです(w

 ちなみにしゃぶしゃぶの他にすき焼きも頼めるようですが、お肉の質を考えるとしゃぶしゃぶで頂くのがベターではないでしょうか。

■ お店データ(西新宿店)
 ◎ 住所
   東京都新宿区西新宿1-4-1 プリンスビル 7F
 ◎ 電話
   03-3343-2981
 ◎ 営業時間
   月〜金   17:00〜23:00(L.O.22:30) 
   土・日・祝 11:30〜23:00(L.O.22:30) 
 ◎ 定休日
   無休
 ◎ Webサイト
   http://www.wondertable.com/app/tenpo/tenpo?code=Nabezou
   ※西新宿店以外の店舗はこちらから探してください。
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿 手羽一郎

 今日は、新宿靖国通り沿いにある北の家族系居酒屋「手羽一郎」にやってきました。
 某大御所演歌歌手によく似た名前な上に、某有名手名古屋系居酒屋によく似たメニューが特徴です(w 当日はあまりお腹がすいていなかったので、ビールのおつまみになるものを中心に頼んでいきます。

手羽八郎01.jpg 手羽八郎02.jpg 手羽八郎03.jpg
海鮮サラダ 生野菜 軟骨から揚げ

 まずは海鮮サラダと生野菜をつまみに乾杯! 海鮮サラダのお刺身は若干活きが下がっていましたが、値段を考えれば致し方ないでしょう。レタスやキュウリ、トマトがたっぷりと盛られた生野菜はマヨネーズでいただきました。居酒屋の定番メニュー軟骨から揚げが若干揚げすぎな印象がありました。たまたまかもしれませんが、僕たち客にとっては出てくる一皿がお店を判断する材料となるので注意して欲しいと思います。

手羽八郎04.jpg 手羽八郎05.jpg
手羽先揚げ 山芋の鉄板焼き

 メインの手羽先揚げはスパイスが効いていて、ビールが進みます。ノーマルのスパイスのほかにも一味唐辛子やカレー粉など色々な味が楽しめます。全種類が1本ずつミックスされているものもあるので、お好みで選んでください。最後は山芋の鉄板焼きで一杯。お好み焼きほど重くないので、お腹がいっぱいになってきた後のつまみに最適です。

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都新宿区歌舞伎町1-16-3 新宿スクエアビル 9F
 ◎ 電話
   03-5292-5517
 ◎ 営業時間
   17:00〜1:00 
   17:00〜5:00(金土祝前)
 ◎ 定休日
   無休
 ◎ Webサイト
   http://www.kitanokazoku.jp/tebaichiro/
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿 博多一口餃子・もつ鍋博多餃子舎603 西新宿店

 JUGEMテーマ:リーズナブルな飲み屋・首都圏

 6月末に西新宿にオープンしたばかりの「博多一口餃子・もつ鍋博多餃子舎603 西新宿店」へお邪魔してきました。グランドオープン直後の週末に、友人たちと呑み会を開こうとしたところ予約で一杯だったため、今回はオープン直後の時間帯を狙ってみることに。

603舎01.jpg 603舎02.jpg 603舎03.jpg
生キャベツ 牛のたたき ひと口餃子

 まずはビールで乾杯! 名物のひと口餃子は焼き上げるまでに10分ほど時間がかかるとのことでしたので、おつまみに生キャベツと牛のたたきを頂くことに。気軽さを前面に押し出した雰囲気&価格設定なのに、キャベツの量がちょっと少ないのはいただけませんなー。以前に本ブログで紹介した「ひもの屋」さんなら、これの数倍は出てきますよ(笑)。

 ほどなくしてメインのひと口餃子が到着! 写真ではわかりにくいかもしれませんが、餃子一つ一つが小さめになっているので、女性でも「パクッ」と一口でいけるサイズだと思います。しかも1個あたり50円と非常にリーズナブルなので、お腹がいっぱいになるまで何個でも気軽に食べられるのがいいですね〜。つけダレは餃子ダレの他に、柚子胡椒なども用意されており、最後まで飽きずに食べられるのがうれしいです。

603舎04.jpg 603舎05.jpg
海老&イカ餃子 かりかりキュウリ

 もう少し餃子が食べたかったので、今度は海老&イカ餃子をオーダーしました。一口サイズの餃子の中に大きめの海老とイカが入っており、思ったよりもボリューム満点! 思いのほか、お腹がいっぱいになってしまったので、最後はかりかりキュウリをおつまみにビールを楽しみました。

 このお店は、一口餃子のほかにもつ鍋が名物とのことで、アツアツのもつ鍋をつつきながら、ビールや焼酎をぐいぐいあおるのもアリですね。また、今回お邪魔した新宿店のほか、東京都内は渋谷店、六本木にもお店があるようです。

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都新宿区西新宿1-19-11 パシフィカ西新宿ビルB1・B2
 ◎ 電話
   03-5381-0603
 ◎ 営業時間
   17:00〜24:30
   17:00〜04:00(金曜日・祝日前)
 ◎ 定休日
   無休
 ◎ Webサイト
   http://r.gnavi.co.jp/e290801/
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【居酒屋】新宿思い出横丁 鳥園

鳥園01.jpg 鳥園02.jpg 鳥園03.jpg
牛レバ刺し 砂肝のピリ辛和え 串焼き盛り合わせ

 今日は新宿西口の思い出横丁内にある居酒屋・鳥園にやってきました。
 平日の午後9時前ということもあり、店内はまだまだ会社帰りのサラリーマンで賑わっていました。メニューを眺めると、定番の居酒屋メニューから今ではなかなかお目にかかれなくなった鯨料理が数多く提供されていました。

 まずはビールのつまみ、ということでレバ刺しと砂肝のピリ辛和えで乾杯。レバ刺しはホルモン専門店にも負けないほど新鮮でした。つけダレも最初から用意されているのではなく、自分の好みでニンニク醤油やゴマ塩を作ることができるので「もう少し塩が少なければなぁ…」なんてことがないのが嬉しいですね。

 1杯目のビールが空になったところで串焼きの盛り合わせが到着。ここで、お酒をウーロンハイに切り替えます。大ぶりのお肉が刺さった串焼きは、一皿あればお腹も満足することが請合いの逸品でした。

 今日のお会計は、お料理3品に大ジョッキとウーロンハイで2千円ちょっと。新宿駅すぐ近くという絶好のロケーションを考えると破格の価格設定といっても良いのでは?

■ お店データ
 ◎ 住所
   東京都新宿区西新宿1丁目2-4
 ◎ 電話
   03-3342-2001
 ◎ 営業時間
   平日11:00〜24:00(LO23:30)
   土曜11:00〜24:00(LO23:30)
 ◎ 定休日
   日曜日
| バカ舌 | 居酒屋 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |